« 三匹の毒蛇(Destiny) | メイン | 略奪空間の怪人達(The Void) »

2004年02月05日

預言の子(Prophecy)

[あらすじ]
ヴォイジャーが、なんとクリンゴンの旧式戦艦に襲われます。
遮蔽を見破り武器を封じた上で呼びかけますが、なかなか交渉に応じません。
彼らはクリンゴンと惑星連邦の同盟以前に帝国を旅立ち、数世代に渡って銀河を旅してきた戦士たちだったのです。
ヴォイジャーにもクリンゴンのクルーが居ると告げ、なんとか艦長コーラーを船に呼びます。
ところがヴェラナに会った彼は即座に自分の船に帰り、なんと自爆装置を始動した上でヴォイジャーへの全クルー(200名以上)の収容を要求します。
コーラーに事情を問いただすと、ヴェラナの子は預言書にある聖者で自分達を導く存在であり、自分達の行動は預言書に従った結果だと言うのです。

[感想]
偶然にもこちらも預言ネタでした。
内容はまさに驚きの連続。
また、行動の裏にかくされたコーラーの思いや、それにしぶしぶ協力するうちにヴェラナの中に芽生える祖先への敬意などがわりと丁寧に描かれていて、緩急そろった秀作だと思います。

[今週の名台詞]
チェレガ:「さよなら私の戦士」
ニーリックス:「忘れられそうもない」

「スター・トレック : ヴォイジャー」(STAR TREK VOYAGER)
TVKテレビ 毎週木曜日 20:00〜20:55

関連外部リンク:
エピソードガイド
TVKテレビ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdnet.biz/cgi-bin/mt/mt-bt.cgi/401

コメントを投稿

About

2004年02月05日 21:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三匹の毒蛇(Destiny)」です。

次の投稿は「略奪空間の怪人達(The Void)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

-->
Powered by
Movable Type