« DELL×エンタープライズ号!? | メイン | 中国でUFO騒ぎ!? »

2010年06月27日

スター・トレックはおとぎ話か?

Super! drama TV さんが「スタートレック/ヴォイジャー」を毎日放送してくださるもんで、録画してても追いつくのが大変。
休みの日にまとめ見している。

今日は #87 「史上最大の殺戮ゲーム」(後)のレジスタンス(=クルー)達がル・コー・デ・リオンこもって撃ちあうのを観ていて、ふと

ああ、別に誰も死なないよな…

と安心とともに少しつまらなく感じている自分が居た。
一度(どころか何度も)観たエピソードだから、というよりは VOY のつくりから言って、この場面では誰も死なないなと思ったのだ。
生命保護機能の切れたホロデッキで、劣勢の中、ヒロージェンとドイツ軍と撃ち合っているのに。

さらに、

スター・トレックって、こういうところがおとぎ話だよな

とも感じた。

でも、すぐに思い直した。
最近「HEROES」に代表される新しめのストレスショーを観過ぎなんだな。

確かに VOY のシチュエーションを考えると、あの描かれ方はリアルさに欠けている。
リアルさという観点から言えば、間違いなく「GALACTICA」的に描くべきだろう。
いま観るとセブンの言い分が大概もっともに聞こえる。

でもスター・トレックって、きっとこれでいいんだ。
それこそおとぎ話のようなもので、大味でリアルさに欠けた描かれ方をしながら、その中心には普遍的なテーマが存在する。

それは死をリアルに描く以上に、伝えたいことがあるからだと思う。

それに、自宅でテレビ見てるのに、連続殺人犯やらテロリストやらの脅威に怯えてばかりいて、どうするよ。
命が危険なのはもう分かったから、その他のことも見せてくれ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdnet.biz/cgi-bin/mt/mt-bt.cgi/1682

コメントを投稿

About

2010年06月27日 22:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DELL×エンタープライズ号!?」です。

次の投稿は「中国でUFO騒ぎ!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

-->
Powered by
Movable Type