2005年06月12日

日本語の語彙力



大学生の語彙(ごい)力が低下していることが、大学、短大の中堅校を対象にした調査で分かった。独立行政法人メディア教育開発センター(千葉市)が実施し、私立大1年生の19%、短大1年生の35%が「中学生レベル」と判定された。

元記事の最後に例題が載っているのでやってみた。
かろうじて全問正解したものの、あらためて聞かれるとけっこう迷う問題もあった。
中堅サラリーマンを対象にしても、結構怪しい結果が出るんじゃねぇかな?

ところでこのニュース、「中学生レベル」という結果に対する実施者側のコメントがふるっている。



小野教授は「ゆとり教育、活字離れに加えて、学科試験を課さないAO入試や推薦入学など大学入試が多様化したため、私立大では多様な学生が混在する状況だ。短大も日本語の補習なしでは授業が成り立たなくなる心配がある」と指摘する。

「多様な学生が混在」。
そうか「多様」か。
「レベルの低い人が間違って入っちゃう」とか言わないあたり、語彙のある人はさすがに違う。


投稿者 iiroty : 2005年06月12日 17:20 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?