2005年06月17日

しかられて過呼吸?

修学旅行中の高校生29人が過呼吸と見られる症状を訴えている。
原因は生徒指導によるストレスという見方があるが…。



大阪府茨木市の私立追手門学院高校の2年生410人が今月初め、北海道に修学旅行した際、男子、女子の合計29人がホテルなどで次々と過呼吸の症状を訴え、うち10人弱にいまも症状が残っていることがわかった。一部生徒がルール違反をしたため、旅先で学年集会を開いたところ、その場で多くの生徒が発症したという。保護者からは「生徒指導によるストレスがきっかけ」という見方が出ており、心理的に互いに影響しやすい思春期の特性も重なったとみられる。

「んなアホな」と思いつつ読み進めると、学年集会で「一部で泣き出す生徒もいた」とかいう記述もある。
いったいどれほどのプレッシャーをゴリゴリとかけたんだろう。
ちょっと見てみたい気もする。
小言を聞かなきゃいけない人間にはきっと届いてないと思うけど。

だいたいこういった訓戒めいた話は、大勢を集めると内容と効果が薄まってしまう気がする。
よっぽどのことをするなら別だけど。
今回は「よっぽどのこと」をしたから、こうなったのかな?

参照:
過呼吸症候群のページ
追手門学院高等学校 - Wikipedia


投稿者 iiroty : 2005年06月17日 18:15 | トラックバック
コメント

あの修学旅行は毎回泣く子が出るような気がします
事実、私の代も泣いてた子もいましたし、気持ちが悪くてもどしてしまう子もいました・・・・過呼吸の子もいましたし。
多分、歴代の学生に「修学旅行、宿は楽しかったですか?」と聞くと大半の人は疲れた、とかそういう返事が返ってくると思います。
初めて修学旅行と言うものを苦痛に感じましたし、ストレスために行ったものでしたよ
2・3日なら何とか耐えられたんでしょうけど5・6日続くともう参ってしまします・・・・

Posted by: この高校の出身者 : 2005年06月21日 23:32

マジスカ。
なんか「修学旅行にトラウマがある先生がいて、その復讐で(?)生徒を苦しめてしまう」みたいなマンガ的な構図を想像してしまいました。
それとも政府による何かの実験に選ばれた学校ですかね。
#んなアホな

Posted by: iiroty : 2005年06月22日 13:11

俺も北海道の修学旅行に行ったけど、疲れたとしか言いようがないね(>_<)1日の中で、ルール違反や時間の遅刻が発生すると、毎晩、クラスが全員集合して2時間くらい話し合う。意見がまとまったら、学年全体で集まって話し合った結果と反省の意思を皆の前で学級代表が発言する。これの繰り返し…

Posted by: 追手門卒業生 : 2006年04月10日 10:47

Wikipediaに中学校と高校の情報が載ってますね。
特に中学校は結構旅行に行くところのようですね。
最近の修学旅行は海外みたいだし。
海外でこんな問題が起きたら、大変そうだな〜。

Posted by: iiroty : 2006年04月10日 20:28
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?